ホーム>スタッフブログ
イメージ画像 イメージ画像 イメージ画像 イメージ画像 イメージ画像
装飾

スタッフブログ

会社研修

3.JPG

セリ場の見学者用 窓からスーツを着た若者がずらりこちらを見学しています。

何事かと聞くと大田花きの新人研修みたいです。30名ぐらいの新社員の人達です。

次の花卉を担う若者です!生産者と買参人の仲をとりもって、よりよい市場を作って欲しい!

みぞれ交じりの雨です。。。

先日、春一番が吹いてこのところの陽気は春日和だったもので、もうそこまで春が来たっ!と心を弾ませて

いた僕でしたが、うって変わって今日はめちゃくちゃ寒いですね!

今日なんかはお鍋がよろしいようで!

鍋というと麻布十番にある『韓風肉料理のイマサラ』 さんのモヤ鍋が食べたい!

3年前にお店の忘年会で連れて行ってもらったんです。おいしかったなぁ?。

身体の中から温まるんです。

今日はまねして自宅で『モヤ鍋』作ってみようっと!

スタッフ 橘田

市場見学!

2.JPG

先日お伝えしました市場の風景第2弾です。ここは市場の中の廊下ですね。

左右にショーケースがありますが、このショーケースはというと新しい品種の花や時期のお花が飾られるのです。左右になぜショーケースがあるのかといいますと、、別々のオークション会社が入ってるんですね。

向かって左が大田花卉で右がフラワーオークションジャパンという2社の会社が入っています。

この写真の真ん中から真っプたつに会社が別れているのです。場外もそうです。建物の中から場外まで2手にわかれ管理されているんですね。

お分かりになりましたか?

スタッフ 河原

2月も…。

あと3日ですねっ! 3月は卒業式や送別会といろいろな模様しがあり皆さんも忙しい季節になりますね! 私ども花屋もあやかりまして忙しいシーズンとなります。忙しい事はいい事です! 最近の景気がこんな感じなので…。そして3月は段々と暖かさも増して草木や動物達も冬眠から 目を覚ます季節になりますね。つくづく四季っていいものですね。 また春の新たなお花も顔を揃えます。 ぜひ、お近くの花屋さんに足を運んでみて下さい!

スタッフ 橘田

朝から市場へ

__.JPG       1.JPG

朝も早くから大田市場へ。お花のセリ場はこんな風景です。

ひな壇になっていて600席あります。さすが日本最大の市場!

席には8つのボタンが並んでいます。AレーンからHレーンまでのボタンです。その8つのレーンが同時進行でいろんなお花がセリにかけられセリ落とされていきます。セリというとテレビで見る、手で行われるセリを思い浮かべると思いますが、花の市場はコンピューターで進められます。昔は花の市場も手ゼリをしていたそうです。今日は11時頃までセリは続きました。最近では長いほうでした。

また市場の様子もアップしていきたいと思います。

節句

3月3日は女の子の日、ひな祭りですね。市場でも桃のお花がずいぶんと出ています。

当店でも本日入荷!あとは菜の花と一緒に生けてあげれば桃の節句、OKですね。

皆さん準備はお済ですか?

桃のお花と菜花の花束を彼女にプレゼントするのもオツです!

  DSC00390.JPG   桃の花って女の子のお花って感じですね!

スタッフ 橘田

待てずに…。

とうとうi-phoneを買ってしまいました。 ドコモから4月にギャラクシーS2が出ると聞いていましたが、我慢できずにとうとう…。 やはり凄いですね。スマートフォンってものは…。 便利で常に『凄い、凄い』の連続です。 これでますますブログの更新ができます(^O^)/ ご期待ください!

センパイ!

今日はボクの先輩について書きました。センパイとはかれこれ20数年のお付き合いです。そんな親しいセンパイが3年前に突然、頚損になってしまった。それはサーフィンをしてての出来事でした。一時は命まで失いかけたセンパイは今、伊東にあるリハビリセンターで日々リハビリに励んでいます。そのセンパイの息子が今、サーフィンの聖地 HAWAII、ノースショアのパイプラインでサーフィン修行をしている。親父の背中を見て育った息子ならではですね。そんなセンパイの息子から写真が送られてきた。センパイは自分の果たせなかった夢を託し、日々成長する息子とまた一緒にサーフィンすることを心待ちにしています。がんばってください!センパイ!

t02200147_0800053311030068687[1].jpg Surfer: AOI WATANABE

◆日本アマサーフィン連盟 2010年度 ジュニアクラス2位

◆世界ジュニア選手権 日本代表

今日は車屋さんのお話。

今日はお花のことではなくて自分の友人を紹介します。ボクの友人は自営業が多く、その中のひとりG-LINEトレーディングと云う車屋さんです。車をニュージーランドへ輸出するのが主な仕事なのですが、国内販売も手がけています。ボクも店の車から個人的な車、車の相談までお願いしている頼もしい友人です。頼もしいとは、なんせ『細かい』人なので頼まれていても自分のお目にかからない車は買わない!そしてオークション会場からとことんチェックして車の状態を電話してきてどうするか決めるのです。だからいつも安心してお願いしています。彼もサーファーなので国内販売のお客さんはサーファーが多いみたいです。それと彼は名のあるサーファーにスポンサードもしています。ボクにもスポンサードして車くれないかな(笑)?詳しくはHPで。

探してほしい車と予算を伝えればこの上ない車を彼は探してきてくれるでしょう!

皆さんも是非一度、彼の仕事をお試しあれ!いい仕事しますよ!

そろそろ本格的に!

チューリップが出揃いました。春ですね。値段もお手ごろとなっています。

 1本150円から200円ぐらいです。3本ぐらいで生けても存在感がありますよ。

ボクも家に買ってみました。以前より家に買って帰る機会が少なくなりましたが、やっぱり家にお花があるっていいもんですね!

また買って帰ろう。次は吉野桜にしよう! 吉野桜はまだ入荷待ちです。入荷しましたらまたご報告します!

  DSC00386.jpg マウントタコマ